タントXターボ[DBA-LA600S]で効果のあったアルミテープ改造
をレヴォーグ2.0GT-S[DBA-VMG]でも実践してみました!
前回の記事ですっかり調子に乗った私は早速本命のレヴォーグにアルミテープを張り付けてみることにしました。
貼る場所はどこ?
貼り付け場所はタントでも効果が出て、最もお手軽なステアリングカバー下にしました。
ここなら気に入らなければはがすだけですしね。
早速張り付けてみた
前回同様シリコンオフで脱脂してから普通のアルミテープをペタッと張り付けました。
ここに~
こう!以上!簡単すぎ!
あとは走ってみるだけです!
走り出して驚き!
まず走り出してすぐに感じました。
すっごい転がるよ!これ!!
スタート時が非常にスムーズです。
時速30km/h以下で特に体感できます。
停止時にブレーキが足りない感じ。
タイヤの転がり抵抗が減った感じ。(でもグリップは変わらないはず)
転がるような感覚はタントでは得られませんでしたが、
・タイヤハウスとタイヤの感覚が狭い
・扁平タイヤ
・エコタイヤでない
などで体感しやすいのかもしれません。
とにかく今まで通りの運転ではギクシャクしてしまいます。
そしてそれは数値としても現れました。
燃費です。
燃費が良くなっているんです。
厳密にいうと、燃費スペシャルな走行でより成果が出るようになったのです。
燃費スペシャルな走行がよりやりたい動きに近づいています。
効果は…
普段、通勤で使用しているときの燃費は燃費スペシャルで12.8km/lが限界でした。
それが
あっさり記録更新したーーー!!
そしてそして
13.0km/l台でたーー
さらにさらに
13.2km/lのカタログ燃費こえたー!!
まだまださらに
え…
ええーーーーーーっ
驚異の13.6km/l達成!
ナニコレ
今までの低燃費走行はなんだったの??
日増しに平均燃費が良くなっていくんですけど…
アルミテープを張り付けて1週間、13.6km/lまで燃費が良くなり続けました。
ちなみに今は13.4km/l~13.6km/lの間です。
効果が継続できているので
たまたま上手に乗った、
とか
たまたま信号に引っかからなかった
とかではありません。
できれば13.8km/lを達成して貼り付け前と1km/lの差をつけたかったのですが
13.6km/lが限界でした。
でもカタログ燃費は大きく上回りましたし、大満足です。
みんなもやってみよう!
安いアルミテープをただペタッと貼るだけで驚くべき効果
これをやらないなんて勿体無いです!
皆さんもぜひトライして体感してみてください!
きっと感動する事態になりますよ!!
タントの場合はコチラ