車とバイクに関するメモ

見たり触ったり調べたり改造した車、バイク、カメラや家電に関するブログです。 タント(LA600S)、レヴォーグ(DBA-VMG)、SUPER9S、α6400に関する情報多めです。

レヴォーグのカタログやHPではわからない細かい情報あれこれ

PR

【買取】でも【下取】でもない新しい車の売り方は【出品】!
個人売買代行で買取や下取りでは想像できない価格が!?
詳細はAncarのサイトでどうぞ!

今回はレヴォーグ2.0GT-S[DBA-VMG]に乗ってから気がついた細かな情報を書きたいと思います。

これからレヴォーグを購入しようかと迷っている方に少しでも役に立てればと思います。

f:id:iseise:20160422214544j:plain

 

レヴォーグに1年乗って気づいた乗ってみなきゃわからない機能やらをまとめてみました。

もちろんまだまだ知らない点はあるでしょうし、「そんなの常識じゃん」ということもあるでしょうがその場合はスルーして読んでください。

 

 

エンジンを切ってもしばらくは窓の開閉ができる

これ、びっくりしました。

前車セルシオも、嫁さんカータントもそんなことはできません。

エンジンを切った後、後ろから「ウィーーン」と音がしたのでびっくりしました。

子どもはエンジンを切ったら窓が開かないなんて思わないので普通に操作したようです。

閉め忘れなどの際に助かります。

ただ、特別新しい機能ではなくて、昔の三菱パジェロミニにもついていた、と嫁さんは言っていました。

全然知らなかった…。

 

窓の開閉ロックをすると運転席からも開閉できない

これ、正直不便です。

前車セルシオは窓の開閉ロックをしても、運転席からは全席操作ができました。

後ろに子どもが乗っていて、当然あぶないから開閉ロックをしておいて、でもちょっと暑いから後ろの反対側を開けよう…ってなときにわざわざ一度開閉ロックを解除して窓を開けてまたロックして…って非常に面倒です。

運転席からは全て操作できるといいなー。

今度ディーラーに行ったらできないか確認してみよっと。

 

エンジンを切るとミラーがたたまれない

レヴォーグはエンジンを切るとミラーの開閉ができません。

いや、厳密にはディーラーオプションで対応できます。

ドアミラーオートシステムというやつです。

タントなんてキーロックすると自動的にミラーがたたまれるし、エンジンを掛けると自動でミラーが開きます。

もちろんオプションではなく標準装備です。

前車セルシオでもミラーの開閉はエンジンOFF後に可能だったため、正直これがオプションなのか…と思いました。

1万円近くしますが、正直付けておきたいオプションです。

停車時のガソリンが勿体無い!と思うのでなおさらです。

 

アームレストがゆるい?短い?

私は運転中にアームレストに肘を置くことがままありますが、まずアームレストは伸ばさないとほぼ使い物になりません。

ドリンクホルダー二個を確保したいという思惑はわからないでもないですが、その結果無意味なものとなってはダメでしょうよ…。

で、アームレストを伸ばすと今度はアームレストの固定がゆるゆるでしょっちゅう下がって短くなってしまいます。

これ、私の車だけ??

肘掛けをよく利用される皆様はどうされているのでしょうか?

 

乗り降りの際、ステップが広すぎる

ステップというか、サイドスカートというか、ここが広いんです。

もちろんそのおかげでかっこいいのですが、運転席側も助手席側も降りる際に靴で蹴ってしまった後がしょっちゅう残ります。

注意していても当たってしまいます。

奥様など助手席に乗られる方が蹴っ飛ばしても気にしない忍耐が必要です。

 

ドア内側の汚れがすごい

ドアを開けるとドア内側のふち~サイドスカートまで泥だらけです。

隙間が沢山開いているからだと思います。

ドアとボディの隙間を全て埋めたいんですけど、いい方法が見つかりません。

どなたかよい方法があれば教えていただきたいです。

 

ロードノイズがとにかくうるさい

これはもう色々な所に書かれていますが、とにかくロードノイズがガーガーゴーゴーうるさいです。

現在対策中で、かなり静かにはなりましたが、正直もーちょい何とかならなかったのかなーと。

B型、C型と新しくなるたびに対策されていますし、やっぱり問題だと言う認識はあるのかな…。

ロードノイズ対策はいくつか行って、かなり改善されましたので随時お知らせできればと思います。

 

風切り音がうるさい

これも色々な所で書かれていることですが、風切り音がめちゃめちゃうるさいです。

ビュービューと音がして、「後ろの窓開いてるんじゃ…?」と窓を閉める操作をしたことはレヴォーグユーザーなら一度はしたことがあるんじゃないですかね?

ドアの隙間があるから汚れるし、風切り音もするんじゃないかと推測しています。

風切り音対策もいくつか行って、かなり静かになったと思いますので随時更新情報を書ければと思います。

 

うーん、正直不満点ばかり挙げてしまいました。

いい点は見えにくいんでしょう。普段気づいていても気に留めないというか。

走りや燃費なんてすばらしいの一点ですしね。

レヴォーグ自体はいい車ですし、このような点はきっとどの車でも乗っていれば出てくることだと思います。

車は細かい機能で選ぶものではないと思っていますし、オプション等で対処できるならしてしまえばよいかと。

 

…とフォローしたところで今回はおしまいとします。(いやレヴォーグはいい車ですよ!)

 随時改善等できたら追記していきます!