車とバイクに関するメモ

見たり触ったり調べたり改造した車、バイク、カメラや家電に関するブログです。 タント(LA600S)、レヴォーグ(DBA-VMG)、SUPER9S、α6400に関する情報多めです。

レヴォーグハンドルリモコン(ステアリングリモコン)を後付けで取り付けてみました!

PR

今回はレヴォーグ2.0GT-S[DBA-VMG]に後付けでハンドルリモコンを取り付けた話です。

 

なぜ取り付けに至ったのか

レヴォーグ購入時から気になっていたことの一つに、ハンドルの右側にはSIスイッチやレーンキープ、クルーズコントロール等のスイッチが付いているのですが、左側にはなにも付いておらず、バランスが非常に気になっていました。

これはこれで悪いわけではないんですけどね。

 

それに加え、後付けで取り付けたナビ「DIATONE NAVI NR-MZ90」のボタンは小さく、ちょっとした操作が非常に難しいです。

 

良く行う操作として、

  • ボリュームの大小切り替え(子どもを載せる時と載せない時で切り替え)
  • ミュート
  • ソース切り替え(音楽とラジオ)
  • 電話受け取り

があり、それが実施出来ればいいなと思っていました。

 

また、ステアリングリモコンはちょうどA型から B型への切り替え時で、A型の形が気に行っていた私はなんとかA型を取り付けたかったというのもあります。

 

ハンドルリモコンとは…

 ハンドルリモコンとは、カーナビやオーディオのスイッチをハンドルに取り付けることで運転しながらの操作を容易にするものです。

 

ですが、純正ナビに対しては全てのボタンを使用できるのに対し、同じ型番のナビでも社外品となるナビの場合、一部のボタンしか使えない、全く動作しないといったことが起こるため、導入をためらっていました。

 

そんなとき、一つの商品を見つけました。

ステアリングリモコンアダプターです。

 

ステアリングリモコンアダプターとは

 簡単に言うと、ステアリングリモコンとカーナビを繋ぎ、ボタンを使用できるようにしてくれるアイテムです。

私は Galleyra(ガレイラ)というメーカーのGAP-SCVD67という三菱系ナビとスバル系ハンドルリモコンを繋ぐアダプターを購入することにしました。

 

ただ、このステアリングリモコンアダプターでも全てのボタンが使用できるようになるわけではありません。

ステアリングリモコンには

この写真のように

 

  • 拡大
  • 縮小
  • ボリューム±
  • 進む/戻る
  • ソース
  • ミュート
  • MAP
  • 着信
  • 通話終了

 

のボタンがあるのですが、

拡大、縮小、MAPの3つは使用できません。

ただ、私はこの3機能はハンドルリモコンで使用することはめったにないと判断し、許容することとしました。

 

そして、ステアリングリモコンもネットで取り寄せて…と思っていましたが、ディーラーに頼むことにしました。

 

今回の改造はディーラーに頼むことにしました

改造は基本自分でやってみたい!という私が

今回はディーラーに頼むことにしました。

というのもステアリングリモコンをつけるにはハンドルを分解する必要があり、

その際エアバッグが動作しないよう対策をとるのが非常に困難に思えたからです。

 

また、万一対策がとれたとして、救命道具となるエアバッグが正常に動作しなくなったりするのも困るため、ディーラーにお願いすることとしました。

 

ただ、今回はアダプタは社外品ですし、全ての機能が使えないため、ディーラーにしっかりと相談し、万一使用できない機能があっても問題ない旨約束し取り付けを行って頂きました。

 

また、その際ディーラーさんと相談し、A型にするつもりだったステアリングリモコンはB型に変更しました。

 

 

ちなみにステアリングリモコンアダプターの中身は…

通販で購入したステアリングリモコンアダプターはメール便で届きました。

中身は

  • ケーブル類
  • 説明書

以上でした。

ケーブルのほうは

変換器のような部品とナビ側、リモコン側双方につけるための部分がついていました。

 

取り付けた結果をレビュー

まずは、取り付け前後を比較してみます。

ビフォー

アフター

 

なにもついていないスッキリした状態が

あれこれ付いた状態に

ちなみに形はやっぱりA型が好きですね。

 

でもバランスはいい感じになったと思います。

 

ボタンは元の予定通り拡大、縮小、MAP機能以外は使用できます。

使用感としては違和感はありません。

右ボタンで曲を送れるのが非常に快適ですし、音量調整を簡単にできるのは非常に助かりますし、安全運転にも繋がっていると思います。

ただ、なぜか電話は毎回慌ててナビ側を操作してしまいます…

かかってくる頻度が低いのも問題なのかもしれません。

 

あと、左右はたまーに誤動作してうまく戻る/進むにならずボリューム上下が動いたりします。

おそらく慣れだと思いますし、ごくたまーにレベルなので全く気になりません。

 

最後に…

実はこのステアリングリモコンは妻からの誕生日プレゼントでもあります。

非常に実用的で、かつ困っていることで、安全運転にもなる、最高のプレゼントだったと思います。

この場を借りてありがとー