車とバイクに関するメモ

見たり触ったり調べたり改造した車、バイク、カメラや家電に関するブログです。 タント(LA600S)、レヴォーグ(DBA-VMG)、SUPER9S、α6400に関する情報多めです。

嫁さん&子どもカーを考える

我が家もそろそろ子どもが生まれそうで、
嫁さん&子どもが乗るための車が必要になってきました。
 
最近の軽自動車はどれも広々して装備も豪華ですし、
嫁さんが大きい車はちょっと…
ということで軽自動車を選択。
 
その中でも私が最も気になったのがこのダイハツ タント です。
いやーしかし最近の軽自動車は本当にすごい。
子ども中心に考えて車を選んだため
電動スライドドアがついている車がいい!と思っていたのですが
普通車で電動スライドドアなのは
・ホンダ フリード
・トヨタ シエンタ
などがメインで、後は大きなワゴン車ばっかりです。
トヨタのエスティマやマツダのプレマシーなんてセカンドカーで買えません(泣)。
大きいから幼稚園などへの送り迎えにも不便ですし…。
 
最初は7人乗り含めてホンダ フリードかトヨタ シエンタ で迷っていたんです。
でも、シエンタは後部座席足もとに収納ボックス(フロアボックス)がある関係で
回転式のチャイルドシートが取り付けられません。
(厳密には取り付けはできるが、緊急時にフロアボックスの強度不足で床が抜けるため適合対象外)
で、残るフリードは燃費(16l/km)、価格(乗り出し250万ほど)、見た目が好みじゃない(主観)
ということと、選択肢がフリード一択という状態がイマイチだったのでやめました。
 
他の電動スライドドアだとトヨタ スペイドなんかも浮かびますが、
ママさんカーとしてぱっと来ませんでした。
 
そこで軽自動車にシフト。
今トールワゴンタイプの軽自動車は熱を帯びていて
各社が機能や技術や値段を競っているので
いいものがありそうでした。
 
候補としては
・ホンダ NBOX
・ダイハツ タント
・スズキ スペーシア
・日産 DAYS
が挙がりました。


真っ先に候補から消えたのは日産 DAYS。

一番後出しで燃費も悪くて値段が高い。
あっさり終了です。(日産 ノートで日産のCVT、塗装に悪いイメージもありますし)
 
ホンダ NBOXは
後席が前後にスライドしないという話と
妹&甥っこが乗るために買うそうなのでしぶしぶ却下。
 
スズキ スペーシアは燃費も一番でしたが
エネチャージなるものの保守費がかかりそうなのと
車の軽さとタイヤの空気圧で燃費を稼いでいるようなので
実燃費ではイマイチになりそうなのでやめました。
 
ダイハツ タントは燃費もスペーシアとほぼ変わらず
左側ピラーレスのため車重が重いので
実燃費も健闘するかな、と。
 
あと、我が家からスーパーに買い物に行く際は
ビュンビュン走る国道を走らなければならないため
ターボがいいんじゃないかという話になり、
ターボ付きのタントがターゲットになりました。
(NBOXはターボはカスタムのみだし、スペーシアターボとは同燃費となるので)
 
タント試乗記はまた書きます!
 

追記:試乗してきました!

www.carandbikememo.jp