車とバイクに関するメモ

見たり触ったり調べたり改造した車、バイク、カメラや家電に関するブログです。 タント(LA600S)、レヴォーグ(DBA-VMG)、SUPER9S、α6400に関する情報多めです。

レヴォーグのフロント、サイドサンシェード取り付けの話

PR

【買取】でも【下取】でもない新しい車の売り方は【出品】!
個人売買代行で買取や下取りでは想像できない価格が!?
詳細はAncarのサイトでどうぞ!

今回はレヴォーグ2.0GT-S[DBA-VMG]に取り付けるサンシェードのお話です。

フロント用とサイド用を検討しました。

 

 

サンシェードを取り付ける理由

サンシェードを取り付ける理由は2つです。

  1. レヴォーグ内の革部分を守りたい
  2. 子どもが暑くならないようにしたい

そこで、フロント用とサイド用を購入することにしました。

 

購入したのは…

購入したのは、カインズホームで売っていた車内用クイックシェードLサイズと

車内用フロントシェードLサイズです。

どちらも汎用品で、どちらも大変お買い得でした。

 

取り付け、使用感は…

まずは、取り付け前の車内の様子です。

運転席後部にチャイルドシートを設置していますが、日差しが当たるととってもまぶしそうです。

また、夏場は暑くなりそうです。

ちなみにこのチャイルドシートは借り物ですが、色合いがレヴォーグの内装とマッチしていて大変気に入っています。

 

で、購入したクイックサンシェードがこちら

何がクイックかというと、畳んだり開いたりがクイックに行えるからです。

 

で、早速取り付けてみました。

ガラスからはみ出していますが、下側は触らないので気にしません。

 

で、扉を閉じてみました。すると…

びっくりするくらい変わりません。

私としては日焼けは賛成派なので子どもに全く日を当てたくないわけではありません。

ですので、黒ではなくシルバーにしたのですが、全然変わりません。

写真の関係でこちらのほうが明るくみえるのは私の腕が無いからです。

「う~ん、もっと日よけしてくれるほうがいいな~」

「よし、2重にしてみよう!」

か、かわらね~

ちっともかわらね~

いや、確かに影にはなっているんです。

でも、なんていうんですか?もーちょい求めていたというか。

元から付いているフィルムによる日よけのほうが効いてね?というか。

 

…というわけでクイックシェードさんは失敗に終わりました。

いや、失敗してもつけているんですけどね、相変わらず。

 

ならフロントシェードはどうよ!とこちらもつけてみました。

うん、これはいい。

当然日差しは入ってきません。

アイサイト部分も少々クシャクシャっとなるだけで全然いけます。

くしゃ

くしゃっと

 

サイズも問題なし!これでいける!

…そう思っていました。

 

使用していて数ヶ月。

いくつか問題が発生してきます。

  • 折りたたみ後の収納場所
  • しばらくすると外れてくる

 

折りたたみ後の収納場所は当初から悩みどころでした。

グローブボックスはティッシュも入っているし、ナビとスマホをつなぐ線もココにでてきています。

正直入らない…。

で、乗るたびに助手席か後部座席の足元に放り投げています。

…気になる。

どこかいい場所が無いか検討中です。

 

そして最大の問題。

朝止めるときにつける→帰ってくると外れている。

吸盤が弱すぎます。

最近なんて、左側つけて右側つけている最中に外れたりします。

もはや吸盤が吸盤として機能していません。

どうしたらいいんだ…吸盤だけ買う??

 

あと、地味に吸盤の後がフロントガラスに付くのも気になりますね。

 

皆さんはどういう対処をしているんだろう??(もっと高いやつを買う??)

よい方法があれば教えてください!