![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151100.jpg)
はじめに
タントXターボSA(DBA-LA600S)のマッドガード(泥除け)の取り付けは非常に簡単です。
車を改造したことがない人どころか、学生時代工作が苦手だった人でさえ
簡単にとりつけられると思います。
もちろん女性でも簡単ですので
とりつけてみてはいかがでしょうか?
値段も5000円ほどです。
どれくらい簡単かというと、
1.今ついているクリップを外す。
2.両面テープ(マッドガードについています。)で貼り付ける。
3.付いてきたクリップを付ける。
たったこれだけです。
説明書だって付いています。
めちゃ簡単です。
工具もクリップ外すためにマイナスドライバーがあればいけます。
ディーラーやカーショップ(オートバックスみたいな)等につけてもらった場合は工賃がかかります。
15分で1000~1500円くらいするのでは?
自分で取り付けても15分ほどです。
1500円あればそもそもマッドガード代の1/3は占めることになります。
取り付ける気分になりましたか?
では取り付けの様子です。
後輪側のマッドガードを取り付けます。
まずは後輪側マッドガードがついていないときの様子です。
![タントXターボSA[DBA-LA600S]のマッドガード取り付け前の後ろから見た写真です。 タントXターボSA[DBA-LA600S]のマッドガード取り付け前の後ろから見た写真です。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151110.jpg)
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード取り付け前の横から見た写真です。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード取り付け前の横から見た写真です。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151120.jpg)
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のクリップです。下側を外します。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のクリップです。下側を外します。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151130.jpg)
見つけたら、下側のクリップを外します。
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)です。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)です。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151140.jpg)
クリップを外す!?どーやって外すの!?という方。
クリップ部分の拡大図を見てください。
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)の拡大図です タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)の拡大図です](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151150.jpg)
この矢印の隙間にマイナスドライバーを突っ込み、
ねじるなりてこの原理を利用するなりして外します。
このクリップ自体は使用しなくなるので思い切って外しましょう!
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のカバーのクリップを外したところ タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のカバーのクリップを外したところ](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151200.jpg)
こんな感じで外れたら成功です。
前輪側はボルトなので、ここがちょっと違うところですね。
次に、購入したマッドガードを用意します。
この時、左右を間違えないように注意してください。
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード(左側)です。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード(左側)です。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151210.jpg)
用意できたらこの状態で一度、どのような形で付くのか当ててみましょう。
そうすることで、両面テープで取り付ける際に慌てず済みます。
この時、クリップを外した穴とマッドガードについている穴がピタッと
一致することを確認しておくのも大切です。
取り付けイメージが出来たら裏返します。
この時、コンクリート等の地面には置かないこと!
せっかくのピカピカ新品が傷ついてしまいます。
今回はタントの後部座席の足元に置きました。
トランクがオススメかも…。
両面テープの紙(はくり紙)を剥がします。
この時、全て剥がさないよう注意してください。
剥がし方は説明書に載っています。
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードです。両面テープがたくさんあります。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードです。両面テープがたくさんあります。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151220.jpg)
あとは、先ほどの取り付けイメージに合わせて両面テープを付けていきます。
一度つけてしまうと外せないので慎重に!
両面テープが付いたら紙(はくり紙)を剥がしてしっかり押さえます。
押さえたらクリップを取り付けて完了です!
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151100.jpg)
![タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードを取り付けた様子を横から。 タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードを取り付けた様子を横から。](https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iseise/20010317/20010317151230.jpg)
