車とバイクに関するメモ

見たり触ったり調べたり改造した車、バイク、カメラや家電に関するブログです。 タント(LA600S)、レヴォーグ(DBA-VMG)、SUPER9S、α6400に関する情報多めです。

タントXターボSA(DBA-LA600S)のマッドガード(泥除け)を自分で取り付けました!(後輪編)

PR

ネットでタントXターボSA(DBA-LA600S)のマッドガード(泥除け)を購入しました。
 
今回は

で購入した嫁さんカーに
ネットで購入したマッドガード(泥除け)を取り付けたので
取り付け方や使用感に関するお話を使用かと思います。
今回は後輪編です!

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影

 
前輪編はこちら

 

 

はじめに

タントXターボSA(DBA-LA600S)のマッドガード(泥除け)の取り付けは非常に簡単です。
車を改造したことがない人どころか、学生時代工作が苦手だった人でさえ
簡単にとりつけられると思います。
もちろん女性でも簡単ですので
とりつけてみてはいかがでしょうか?

値段も5000円ほどです。


どれくらい簡単かというと、
1.今ついているクリップを外す。
2.両面テープ(マッドガードについています。)で貼り付ける。
3.付いてきたクリップを付ける。
たったこれだけです。

説明書だって付いています。
めちゃ簡単です。

工具もクリップ外すためにマイナスドライバーがあればいけます。

ディーラーやカーショップ(オートバックスみたいな)等につけてもらった場合は工賃がかかります。
15分で1000~1500円くらいするのでは?

自分で取り付けても15分ほどです。
1500円あればそもそもマッドガード代の1/3は占めることになります。

取り付ける気分になりましたか?
では取り付けの様子です。

後輪側のマッドガードを取り付けます。

まずは後輪側マッドガードがついていないときの様子です。

タントXターボSA[DBA-LA600S]のマッドガード取り付け前の後ろから見た写真です。

後ろからの図です。
 

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード取り付け前の横から見た写真です。

横からの図です。
 
それでは取り付けていきましょう。
 
最初にすること、それは…
付いてきた説明書をよく読むことです。
実際のマッドガードや車を見比べながら
取り付けをイメージします。
 
取り付け方が理解できたら取り付けを開始しましょう!
 
まずは、タイヤ側から斜めに覗き込みましょう。
写真のようなクリップが見えてくるはずです。

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のクリップです。下側を外します。

クリップが2箇所。外すのは下側です。


見つけたら、下側のクリップを外します。

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)です。

このクリップを外します。


クリップを外す!?どーやって外すの!?という方。
クリップ部分の拡大図を見てください。

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪側のクリップ(下側)の拡大図です

クリップの拡大

この矢印の隙間にマイナスドライバーを突っ込み、
ねじるなりてこの原理を利用するなりして外します。
このクリップ自体は使用しなくなるので思い切って外しましょう!

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のカバーのクリップを外したところ

クリップが外れました。


こんな感じで外れたら成功です。

前輪側はボルトなので、ここがちょっと違うところですね。

次に、購入したマッドガードを用意します。
この時、左右を間違えないように注意してください。

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガード(左側)です。

後輪左側のマッドガードです。


用意できたらこの状態で一度、どのような形で付くのか当ててみましょう。
そうすることで、両面テープで取り付ける際に慌てず済みます。
この時、クリップを外した穴とマッドガードについている穴がピタッと
一致することを確認しておくのも大切です。

取り付けイメージが出来たら裏返します。
この時、コンクリート等の地面には置かないこと!
せっかくのピカピカ新品が傷ついてしまいます。
今回はタントの後部座席の足元に置きました。
トランクがオススメかも…。

両面テープの紙(はくり紙)を剥がします。
この時、全て剥がさないよう注意してください。
剥がし方は説明書に載っています。

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードです。両面テープがたくさんあります。

両面テープの紙(はくり紙)を剥がします。剥がし忘れ注意!


あとは、先ほどの取り付けイメージに合わせて両面テープを付けていきます。
一度つけてしまうと外せないので慎重に!
両面テープが付いたら紙(はくり紙)を剥がしてしっかり押さえます。
押さえたらクリップを取り付けて完了です!

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードの取り付け後を後ろから撮影

マッドガードを後ろから見た図。

 

タントXターボSA[DBA-LA600S]の後輪のマッドガードを取り付けた様子を横から。

マッドガードを横から見た図。

 

簡単お手軽に取り付けが出来たと思います。
ネットで買えば5000円ほどで購入が可能です!
使用感としては、マッドガードに泥が沢山ついているので
泥除けとしての意味はあると思っています。
あと、後ろからの見た目が思ったよりおしゃれになりました。
駐車場の輪留めに当たる?なんて話もあったりしますが、
かなり高い位置にあるので心配する必要はないと思います。
タイヤの半分の高さまであるブロックが置いてある駐車場はみたことありません。
 
以上、タントにマッドガードを取り付ける(後輪編)でした。
 
タントにマッドガードを取り付ける(前輪編)はこちら